落下星の日記帳

11月03日 日曜日
昼食を食べに出かけたら、たょうどマンションを出たところで

町内子供会のおみこしパレードをやっていた。

かわいいね。5分ばすかり、セニアカーを止めて、見とれてしまった。(^_^)

 

11月02日 土曜日
今日も快晴。寒いのが玉に傷か。

床屋まで行って5分刈りにしてたきた。さっぱりして気持ちが良い。

血栓の方はエコーで確認。血栓を溶かす薬を注射しながら透析。

しばらくは、いつもの病院にはもどれない。

******************

夕食の買い出しの途中で、いつもと違う道を通ってみたら

手作りバン&ケーキ屋さんを見つけてしまった。(^_^;)

無意識のまま、ついフラフラっと店に入ってエクレアとアップルパイを・・・。

おいしかったぁ〜♪

 

11月01日 金曜日
もう11月。暦の上では晩秋だが、冬の景色とも見ることができる。

あまり好きな季節ではないのだが、干し柿、乾燥いも、焼き芋などの好物も姿を見せる。

かぼちゃも料理によっては美味しい。

ただ、この時期なら牡蠣のクリームシチューが食べたいな。

 

10月31日 木曜日
今日は日中に本院を受診。どうやら血栓を起こしたようだ。

だめなら切るが、その前に薬でとかしてみることになった。

どっちでもいいから早く処置してほしいなぁ。(^_^;)

帰りには酢豚定食。半ライス、スープなしでたのんだが、食べきれなかった。

おいしかったのに・・・

そうそう、今日の通院でも日なたはあったかいが、風がつめたく

日陰ではかなり寒かった。

明日はまた雨だと言うし、関東も北部の山では雪になるらしい。

みなさん、おだいじに。

 

10月30日 水曜日
ジャイアンツ優勝おめでとう。

これで来年春まで洋画劇場が定刻に始まる。(^_^)/

ところで、本当に寒くなったね。

通院も完全に防寒服を使わないといけなくなった。

 

10月29日 火曜日
今日は体調が回復しない。

いや、風邪だろうか?

せっかくヘルパーさんが来てくれても、食欲もわかない。

快晴だと言うのに、散歩にも出かける元気がない。

このまま春にならないかな〜っ。(^_^;)

 

10月28日 月曜日
きょうも血圧がさがった。(^_^;)

 

10月27日 日曜日
予報通りの青空が気持ち良い。

千葉県では参議院の補欠選挙もある。

投票に行くついでにラーメン屋で食事。

ここのラーメン屋は、松戸では珍しく、本格的な一品料理もやっている。

それなりに美味しいのだが、選挙でも無い限り、この地域に行くことはない。

食べたのは中華丼。少し水分が多いが、各種野菜や肉、魚貝類とバランスがいい。

ライスを半分にしてもらって、付属のスープも断る。

海老ギョーザも美味しいのだが、カロリーを考えると・・・涙。(;_;)

***********************

さて、夕食はほか弁のカツカレー。ほか弁のカツカレーは

カツが小さく、御飯も少ない。カツカレーをラーメン屋やレストランで食べないのは

カロリーの問題があるからだ。それでも少しは残さなくてはいけない。(^_^;)

 

10月26日 土曜日
今日も午後から病院。

透析ではなく、整形外科を受診して、義足ずれを見てもらう。

雨の日の外出は気がめいる。行き先が病院ではなおさらだ。

気分転換にファミレスに寄ろうかと悩む。

 

10月25日 金曜日
まわるいお月さまと、久々の御対面。

でも、明日はまた雨だとさ。

 

10月24日 木曜日
今日は寒いね。暖房をいれようかと迷うほど。

熱々のグラタンやクリームシチューが恋しくなる。

ところで、今日食べた食事は菓子バン1個とおにぎり1個。約600kcalだ。

夕食には、少し残せばカツ丼でも食べられる。

天丼かうな重もいいなぁ。(^_^;)

 

10月23日 水曜日
昨日、食べ過ぎたようで、体重が驚く程増えていた。(^_^;)

おかげで除水も大事になった。

血圧が下がって、 補液してもらうことに・・・。

やっばり無茶はいけないね。(^_^)/

 

10月22日 火曜日
今日はキレたわけではないが、大食いの日。

カロリーのことは無視して、好きな物を好きなだけ・・・。

血糖値は軽く300を超えるだろうなあ。(^_^;)

 

10月21日 月曜日
今日の透析ではひさしぶりに血圧が下がってフラフラになった。

まあ、5200mlも除水すればしかたがないか。

 

10月20日 日曜日
雨。すこし肌寒い。

一日中、ペッドの中ですごす。

 

10月19日 土曜日
今日はどんよりとした曇り空。

昼飯を食べに近所のラーメン屋まで出かける。

マーボー定食をたのむ。ここは不味くはないが、特別美味しくもない。

夕食は納豆ごはんにしよう。

 

10月18日  金曜日
身体はだいぶん楽になりました。

御心配おかけいたしきしたが、引き続きよろしく。m(__)m

 

10月15日 火曜日
風邪だな。だるい。

この日記も3〜4日、病気休暇ということで・・・。(^_^;)